2000年の活動記録


第15回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)

【ルネサンス・バロックの部】
-- 2000年2月11日 at 北とぴあ・さくらホール
審査員
梶取 弘昌(声楽家)、高嶋 みどり(作曲家)、 村谷 達也(指揮者)、松浦 ゆかり(指揮者)、つのだ たかし(リュート奏者)
審査結果
銀賞(12位、37団体中)
[講評]

出場資格ぎりぎりの6人でのステージ。かなり混声音域に近い編成での 演奏となりましたが、ソプラノをひとりで担当した森脇のカウンター テノールが好評を博しました。

「わが子、アブサロン」は、息子を亡くしたダビデ王の悲しみを歌った モテットで、不協和音を多用した曲がつけられています。 「コンスタンティノポリスの聖母教会の嘆き」は、 デュファイが生きていた当時に、東ローマ帝国(ビザンチン帝国)の首都 コンスタンティノープル(現在のイスタンブール)がオスマントルコ軍に よって攻め落とされた(1453年)ことを嘆いた曲です。定旋律が歌うのは、 エルサレムが新バビロニアに滅ぼされた(BC 586年)ことを嘆いた旧約聖書の 「哀歌」からとられたラテン語のテクストです。他のパートは、異教徒に 征服されたコンスタンチノープルの悲しみをフランス語で歌っています。


第41回都民合唱コンクール

【小ホールの部】
-- 2000年10月15日 at 東京文化会舘小ホール
審査員
小林秀雄(委員長)、大谷研二、清水昭、清水雅彦、古橋富士雄
審査結果
賞外
[講評]

M.A.B.は、このコンクールに出場するのは初めてになります。今回は、M.A.B. としては初めて、中世イギリスの作曲家ジョン・ダンスタブル(c1390-1453)の モテットに取り組みます。中世風の作風の中に独特の香りがただよう曲です。

メンバーの都合が合わず、6人での出場となりました。


[1999年]  -> 2000年 ->  [2001年]
[ M.A.B Home Stage] [プロフィール] [年譜]