著作権と版権の規定


現在この楽譜ライブラリより入手することのできる楽譜は、全てM.A.B.が 作成・編集したものですが、 これらの作品についてはM.A.B.が著作権を保持します。内容を改変 せず、営利を伴わない限り再配布・利用は制限しません。内容を改変する 場合は、タイトル部の`Edited by M.A.B. Soloists.'は必ず残し、その下 に'Arranged by xxx'と付加するなどして改変のあった事実および改変者を 明示してください。この場合、二次著作権は改変者が保持することとなり ます。営利を伴う配布・雑誌掲載などについては随時お問い合わせください。

なお、上記の規定は予告無く変更されることがあります。 楽譜をダウンロードされた場合には、 お手数ですが引き続きこのページの更新にご留意ください。


付記(MusicTeXでの楽譜作成にご興味のある方へ)

出版物に記載された楽譜を基に MusicTeX で楽譜を作成する行為そのものは、 「複写」ではなく、出版物の著作権には抵触しない旨を 日本楽譜出版協会、日本著作権協会、JASRAC などから回答していただきました。 したがって没後50年以上経過した方による作品(作詞・作曲・編曲)であれば、 楽譜の作成に対して著作権的な問題は発生しません。 

Copyright (C) 1995,96 M.A.B. Soloists, All Rights Reserved.


[M.A.B Home Stage] [MusecTeX Library]