ジェラール・レーヌ
Gerard Lesne

1956年生まれのフランスのカウンターテナー。 1975年頃にはフォークミュージック、ロック、ジャズなどを ファルセット声域で歌う歌手であったが、やがて古楽演奏家 ルネ・クレマンシックの活動に加わり中世、ルネサンス、 バロックの音楽の演奏を始めるようになった。 その後ソルボンヌ大学で音楽学を学び、1984年には ウィリアム・クリスティ率いる レザール・フロリサンに参加。 1985年には自らアンサンブルグループ、イル・セミナリオ・ムジカーレを 結成。現在はセミナリオを中心に活動している。

レーヌの歌唱は従来のカウンターテナーの淡泊で中性的な歌唱とは 全く異なり、官能性に満ちた表現と暖かい音色を特徴としている。 カークビー、ヤーコプスも そうであるようにレーヌも 従来の声楽教育を全く受けずに自らの歌唱法を確立したゆえに 革命者となった歌手と言えよう。レーヌは、ポピュラー音楽の世界では ファルセットは自然な声として使われていると言い、カウンターテナーとして 古楽を歌うようになってからも発声に関してはフォークソング歌手を 手本とし、表現に関しては女性歌手を参考にしていたという。

またそのレパートリーも非常に多岐に渡っている。 それもクレマンシックとの活動でイタリア音楽を身につけ、 レザール・フロリサンでの活動でフランス音楽を学び、さらには アンサンブル・ジル・バンショワやアンサンブル・オルガヌムでの 活動で中世音楽を身につけるという超一流グループを渡り歩いての レパートリーであるから、どの演奏でも曲本来の魅力を十分に引き出した 演奏になっている。

さらに最近はカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」の録音や、 ロックのアルバムもリリースするなどますます多彩な活動を 展開している。いま最も注目されるカウンターテナーと言っていいだろう。

(宮内)


Copyright (C) 1996 M.A.B. Soloists, All Rights Reserved.